初診受診の流れ

初診の手続き

1総合受付へ

初診の手続きを行いますので、診療日および診察時間をご確認の上、保険証・紹介状等をお持ちください。
カルテ・診察券をお作りします。
※他の医療機関からの紹介状をお持ちでない患者さんは、初診時に「特定医療費」をご負担いただきます(公費負担医療制度の受給者等を除く)。
また、交通事故ならびに仕事中のけがの患者さんは、受付時に必ずお申し出ください。

診察券です→
各科共通で使用できますので、大切に保管してください。

2各診療科受付へ

外来基本票ファイル・診察券を受け取り、受診される各診療科の受付に提出して下さい。
他医からの紹介状、レントゲンフィルムをお持ちの患者さんは、一緒にお出しください。
また複数の診療科を受診される場合は受付時にお申し出ください。

3受 診

受付手続きを済まされましたら、受診される各診療科の待合室にてお待ちください。診察の順番がきましたら、職員が受付番号でお呼びします。
すべての診療が終わりましたら、各診療科受付前でお待ちください。事務処理後、外来基本票ファイルをお渡しします。

4お会計

外来基本票ファイルを総合受付の計算係へ提出し、会計でお支払いとなります。
お薬のある患者さんにはお薬の引換券を、次回予約のある患者さんには予約券をお渡しします。

5お薬のお渡し

引換券をお持ちになり、薬局の電光掲示板前でお待ちください。
引換券の番号が電光掲示板に表示されましたら、薬局窓口へお越しください。お薬をお渡しします。
また、お薬についてご不明な点がございましたらお気軽に薬局へお尋ねください。

お大事に。お気をつけてお帰りください。

PAGEのTOPへ

PAGEのTOPへ

ご利用者別メニュー